So-net無料ブログ作成

~生活習慣病と上手く付き合うには~ [健康]

生活習慣病と上手く付き合うには(高血圧の場合).jpg


高血圧の場合、生活習慣病と上手く付き合うには・・・


・一日当たりの食塩摂取量を6g未満にする。

・野菜・果物、魚油を積極的に摂取しコレステロールや
 飽和脂肪酸を控える。

・BMI25未満を目指す。(体重約4キロ減を目指す)

・有酸素運動を中心に毎日30分以上実施

・節酒、禁煙する。

毎日、続けることが大切ですね・・・・

http://credo-corpo.credo-biz.com/?p=1145


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

酸素カプセルから得られる利益 [健康]

APF02-1200x630.png


前回の酸素カプセルの記事からかなり時が経ってしまいましたが、今日は第2弾です。

酸素カプセルの良いところをご紹介します。


A2_パネル3,5M-1のコピー.png
簡単な仕組みとして、酸素カプセル内の気圧を上げてその中でリラックスするだけです。


気圧が上がることでなぜ身体に良いことが起こるのでしょう?

液体は、気圧が上がると酸素を沢山取り込むことができるようになるという仕組みを利用しているものです。

血液中にたくさん溶け込んだ酸素を身体に送ることで、身体の新陳代謝が促されます。

◯ 新陳代謝が良いということは、女性に嬉しい美容によいです。

お肌の張りや弾力を与え、お肌表面にも酸素が行き渡ることでアンチエイジングにも効果があると言われています。

◯ ワークアウトの後は乳酸が筋肉に蓄積しますが、酸素により分解され疲労回復を助けます。

スポーツ選手がよく使うことで有名になりましたが、乳酸を分解して対外に排出することで早い回復が見込めます。

また、怪我の回復期間を短くするためにも利用されます。多くの酸素を取り込んだ血液を送ることで再生が早めるように促しています。

◯ ダイエットには、運動と組み合わせることで効果を高めます。

脂肪を燃やすにも、大量の酸素が必要です。酸素カプセル内で軽いヨガやストレッチをすることでも相乗効果を生み出します。

新陳代謝が高まれば、血行促進し発汗、利尿作用も高まります。結果太りにくい体質へと作り変える事もできるでしょう。

◯ 慢性の酸素不足

呼吸が浅かったり、喫煙、飲酒などで身体が酸素不足になっている場合もあるかもしれません。

そうすると、原因不明の身体のだるさ、頭痛、睡眠不足などを誘発します。

酸素カプセルで、定期的に酸素を巡らすことで、これらの症状の改善を促します。

◯ 整体効果(レオロジー効果)

酸素カプセル内にいると、身体へ均等に圧力がかかります。この圧力により、歪みがある身体を元に戻そうとします。

大きな歪みは当然、カプセルだけで改善するには多くの回数が必要になると思われますが、整体やカイロプラティックなどと併用して、体のバランスを整えていくには、とても大きな助けになるでしょう。

◯ 視力回復効果

人の目は、脳の23倍(同じ質量で計算)の酸素が必要と言われています。(http://www.karadane.jp/articles/entry/news/006284/

血流を増やすことで、目の疲れやカスミなどが改善されるので、酸素カプセルを利用することで、毛細血管に多くの血液を送るれば、眼精疲労や視力回復には有効だと言えます。


まとめ

自分自身では、まっすぐ立っていると思っていても、鏡を見ると首が曲がってたり、身体が斜めになってたりします。これを放置すると将来の痛みの原因になりますので、予防という意味で定期的にリフレッシュを兼ねて自身の身体のメンテナンスをすることが重要です。

酸素カプセルは効果が無いなどネガティブな情報もありますが、医療用カプセルとは性質が違いますので、効果をどこまで求めるかで変わります。

医療用のカプセルは酸素濃度も圧力も違い、治療に使うものですので、酸素カプセルと言われる高気圧カプセルと違う点はあります。

しかし、酸素(高気圧)カプセルでも臨床や研究で多くの効果が証明されています。

現代は、科学でのエビデンスが多く言われますが、科学で証明される部分はまだまだ一部ですので、実際に自分自身で体験してみるのが一番いいと思います。私も、このカプセルは縦型でも利用できますし、疲れた時に入るといつの間にかぐっすり寝てしまっています。

ぜひご興味のある方は、東京銀座、大阪心斎橋などにサロンもありますので、ご体験頂けますのでご一報くださればご対応致します。

酸素カプセルの体験や購入をご検討の方は、Ripple Effectのホームページお問合わせからご連絡くださいませ。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

~女性ホルモンとアルコール~ [健康]

~女性ホルモンとアルコール~.jpg


最近は、女性でも楽しくお酒をたしなむ方が多くなりましたね。

ただ、女性は、男性に比べるとアルコール障害を起こしやすく、
男性の3分の2の飲酒量でも肝障害が起きると言われているそうです。

これは、女性ホルモンが影響しており、エストロゲンがアルコールの
代謝酵素を阻害してしまうからだそうです。

さらに閉経後は、エストロゲンが低下して太りやすくなるため、脂肪肝や
非アルコール性肝炎へ進行しやすいという報告も出ているとか・・

男性は、飲める人でも一日2合以内(理想は、1合以内)女性やお酒を
たくさん飲めない人は、その3分の2程度に抑えておく事が肝要だそうです。

次の日に残るような飲み方だけは、避けて下さいませ。

http://credo-corpo.credo-biz.com/?p=1137


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

~健康のための出費は「投資」~ [健康]

~健康のための出費は「投資」~.jpg


厚生労働省では、企業などを巻き込んだ
「スマートライフプロジェクト」を取り組んでいます。

ここでは、運動、食事、喫煙の3つのアクションが
提唱されています。

内容は、というと・・・

運動を無理なく習慣化する。

野菜の摂取量を増やしたり、禁煙など

健康寿命を延ばす事は、人生の目標の一つですが、
健康維持の為に費用をかけると捉えるというのでは、なく
目標を全うするための「投資」と考えてみては如何でしょうか。

http://credo-corpo.credo-biz.com/?p=1129


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

スポーツ後のリカバリーでパーフェクトチェアを利用しているTHE LABの導入事例 [健康]

normatec_4-main.jpg


Human Touch[レジスタードトレードマーク] Perfect Chair[レジスタードトレードマーク]のスポーツ後のリカバリーで利用しているアメリカ、サンタバーバラのTHE LABについてHuman Touch社のブログで紹介されていたので、Human Touch Japanのホームページで日本語にしてアップしました。

アスリートの方、ジム関係の方などに有益な情報です。

ぜひ、お読みください。

詳しくは、Human Touch Japanのブログを御覧ください。


NormaTec_2-1024x576.jpg


THE LABは、「人体の構築、修復、再生に重点を置いたクラス最高の身体パフォーマンスとウェルネスの専門家」として記述されています。

CRYOTHERAPY(寒冷療法)をメインに行なっており、その次にPerfectChairとNormaTec を使用して、リカバリーを行います。

NormaTecの圧縮技術を使用して血液循環を促進し、回復を加速します。これらのNormaTecセッションは、ヒューマンタッチパーフェクトチェアリクライニング装置の使用によって補完されています。パーフェクトチェアのゼロ・グラビティ(無重力)位置は、血流の増加を促し、脊髄の健康状態を最適にするために座る椅子だと医師(アメリカの医師)が推奨する1番の方法です。

パーフェクトチェアは、エクササイズ後のルーチンの一環として、数多くの大学アスリート、競技持久力選手、NBAオールスターを支援しています。

Human Touch Blog 参照

THE LAB WEBSITE:http://thelabsb.com/


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

~禁煙で脳も長生き~ [健康]

~禁煙で脳も長生き~.jpg


長寿の鍵は、遺伝子とともに脳の働きだという説があります。

脳の働きも遺伝子に左右されますが、脳が健康であれば、長生きできる事
は、確かなようです。

では、どうやって脳の働きをよくするのでしょう。

その一つに禁煙が挙げられています。

細胞の老化の原因に活性酸素があり、活性酸素から身を守るために
体には、抗酸化酵素がありますが、喫煙やストレスは、この酵素の
働きを鈍くするため、結果として体内の活性酸素が増える事になります。

認知症の大半を占めるアルツハイマー病は、ある種の遺伝子がかかわっていて
年齢が高くなってから発症する人は、この遺伝子を持っていることが多いとか・・・

アルツハイマー病の遺伝子を持っていても健康で長生きする方たちは、
食事に気を配り、適度な運動を心がけ、出来る限り頭を働かせ、更には、
たばこは、吸わないなどを励行しているそうです。

生活習慣の改善が鍵ですね・・

http://credo-corpo.credo-biz.com/?p=1117


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

~コーヒー飲む人シミ少なく~ [健康]

ko-hi.jpg


女性の悩みの一つにシミ、シワがありますが、
主な原因は、光老化、すなわち日光の中にある紫外線による皮膚の
老化と言われています。

紫外線を受けると体内に活性酸素が発生し悪影響を及ぼしますが、
この活性酸素を消す作用がある抗酸化物質の代表としてポリフェノールがあります。

大学の研究によりコーヒーポリフェノールと肌の関係を調査したところ、
1日にコーヒーを2杯以上飲む人では、飲まない人と比べてシミが少ない事が
判明しました。

緑茶やチョコレートのポリフェノールと比較してもコーヒー由来のポリフェノール
が肌に影響を及ぼす影響は、大きかったとか・・

飲み過ぎには、副作用もあるので、適量を続けて飲みたいものです・・・

http://credo-corpo.credo-biz.com/?p=1108


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康