So-net無料ブログ作成

『青色申告者の簡易帳簿とその記帳の仕方』 [経理]

300704_1


前回のブログでは、白色申告と青色申告について説明致しました。
今回は、青色申告の 簡易帳簿とその記帳の仕方について説明したいと思います。


青色申告者の備え付け帳簿の種類については、業務により異なりますが、標準的な簡易帳簿は、①現金出納帳、②売掛金帳、③買掛金帳、④経費帳、⑤固定資産台帳、の5種類があります。

①現金出納帳
 事業用の現金の入出金状況を取引順に記載する帳簿です。
【記載例】
 4/1 普通預金から100,000円出金して現金へ
 4/2 ガス料金を現金で3,000円支払い

 
300704_2

②売掛金帳
 得意先ごとに売掛金の回収状況を記載する帳簿です。
【記載例】
 5/1  A株式会社へ 50,000円で商品を売上
 5/21 A株式会社から売上代金を振込手数料¥756差し引かれて入金  

 
300704_3


③買掛金帳
 仕入先ごとに商品などの買掛金の支払い状況を記帳する帳簿です。
【記載例】
 4/2 ○○株式会社から商品Aを仕入
 4/23 商品Aの代金を○○株式会社へ振込手数料差し引いて振込

 
300704_4

④経費帳
 仕入以外の事業の費用を科目ごとに記載する帳簿です。

【記載例】
 4/30 4月分事務所家賃¥200,000を現金で支払
 4/30 4月分事務所駐車場代 ¥50,000を普通預金から振込

300704_5


⑤固定資産台帳
 事業用の固定資産について、個々の減価償却資産ごとに資産の取得、異動に関する事項などを
 記載する帳簿です。

【記載例】
 平成29年4/1 機械装置¥324,000 取得 
 定額法 5年 にて償却
300704_6


本業の傍らこれらの帳簿を作成するのは、大変ですよね。
以下のサイトでは、記帳代行のお手伝いをさせて頂いております。


会社設立 起業支援サイト
300606_4





会社設立に関するご相談から、創業融資や個人事業か法人設立かで悩んでいるなどのご相談でも大歓迎です。

友だち追加
記事提供元:クレド株式会社


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。